2016年1月19日火曜日

コレ系ボードを選ぶコツ



写真の様なタイプはとにかく乗るのが楽しいですね。
どう楽しいかって言うとボードの性格をいかして自分の理想とする乗り方やラインを描けるから。
興味あるけどサイズとかどうしたらいいんですか?とよく質問されます。もちろん体型などは人それぞれなのであくまでも参考として聞いてもらいたいですが、長さ幅は別として特に厚みに関しては神経質にならなくてOKというか決して薄さを追求するタイプのボードではなく「コレ厚くない?」と感じる位自分にとってオーバーフロー気味なものを選ぶのがベストだと思います。
とはいえ極端すぎてもダメです(笑)
極限まで薄くし浮力の少ないボードのレールを波に食い込ませスピードをつけながらコントロールするハイパフォーマンスショートとは少し違いボードの浮力を利用して乗る(もちろんレールコントロール必須)のでスタイルもだしやすくなります。
浮力の少ないボードは踏ん張る事も求められますが逆に浮力の多いボードは踏ん張らなくてもフラフラせず立ってられます。
安定しているという事はガニ股にならずリラックスしたスタンスでいられる事にもつながってきますから見た目もいいですよね。
この手のタイプを選ぶには自分がどんなサーフィンを目指してるかによってかわってきます。。。
とまあ全てをここでお話しするのは難しいですがまだまだ伝えたい事はあります。
興味のある方、是非ボードを見ながらお話ししましょう。
ちなみにバッキバキハイパフォーマンスショートのご相談にものれますのでお気軽に!

ミッドレングスでスタイルだしてる興味深いMovie見つけました↓↓↓


Involvement Test from Corey Colapinto on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿