SOUTH

2017年10月6日金曜日

遂にお披露目!SOUTH MODEL


4channel bottom・イーグルノーズ・ダブルウィング・スワロテールなど施した
SOUTH MODEL登場です!
早速ライドしてきました

いかがでしょう?このアウトライン
ゆるく乗れそうな気もしますが攻撃的な匂いもしますね
ワタクシ17位からTARO氏のシェイプのボードに乗ってきたのでその感覚が
染み付いてるせいかそう感じます
横からのアングルが無いのですがローロッカーです

なんだか戦闘機みたいですね
ご存知の方もいるとは思いますが簡単に主要部位の説明しますね

「ウィング」
ウィンクじゃありませんよ
これはフィンボックス横のカクンとしてる部分でこの部分が視点となって
回転しやすくさせやすくなります
なんて言うかノーズからのレールがここで一旦終わるみたいなと例えておきます
ウィングが機能するとターンがとっても軽いです

「チャンネル」
ウィングのわきから数えて1 2 3 4本筋みたいなのが入ってるそれがチャンネルと言います
このボードは日テレ4チャンネルです
channelを翻訳すると水路とかともでてきますね
その通りでして水の流れがここに集中します
だからスピード凄いです
逮捕されます
後ろがフワッと浮きあがる感覚です
日テレ以外によく目にするチャンネルにTBSとフジテレビがあります
4チャン6チャン8チャンてことですね
すみません・・
じゃあ8チャンが最速?と思いますが確かに速いですがこのチャンネル
少々デメリットもあります
ワタクシ正直者なので白状します(笑)
海面がツルッとクリーンな時は何チャン見ても楽しいですが海面が風でザワザワしてる時は水路がそれを拾いやすくちょっとコントロールにコツが必要になってきます
ただそこまでシビアに考えることも無いのでコツ習得に向けての練習も楽しいと思います
とても魅力的なチャンネル
初めて施す方には、まずは4チャンデビューがオススメです
面ザワのコツを習得したら水路の数を増やしてみてはいかがでしょう?

ちょっと長くなりましたが

「スワロテール」
ツバメの尾羽です
はい、おしまい

すみません・・
真面目に・・
ボードのテールお尻の部分がツバメの尾羽に似てますね
この形をサーフボード的にスワローと呼びます
でも飛べませんよ
もちろんスワローにも色んな形がありますがボードのロッカー反りやレール、先のウィングやチャンネル、ターゲットにする波質に対してシェイパーがベストな形に
整えてくれます
四角いスカッシュテールの真ん中を三角にしてる分
テールを水の中に入れやすくなるのでクイックなターンがしやすくなります
個人的に大好きなテールです

写真変わりまして
「イーグルノース」
鷲鼻
ワタクシよく言われます(笑)
まあそれは置いといて・・
この形はオールドボードでよく見られる形です
見た目のスタイルにも拘るマニアな方から絶大な支持がある形ですが
機能面においてもノーズエリアに最大限の浮力を持たせるという部分で
威力を発揮します
サーフボードは見た目より昨日ですから
このボードは内房のタルく力の弱い小波に標準合わせてあるのでとても
効果的なノーズです

別サイズでカスタムしたSOUTH MODELです
そうです
ドラゴンのです

初おろし
いいライディングしてました
上がって見ててもわかるくらい速かったです

サイジング次第で初級者から上級者レベルまで幅広く対応できる
内房スペシャル
GRACE/SOUTH MODEL
ご相談・オーダーお待ちしております!

長々とお付き合いありがとうございました(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿